<< 2015/02/23 | メイン | 2015/02/27 >>
2015 年2 月24 日

6Y2T on 80m

昨晩は80mにPJ4のレポートがあったので聞いてみた。信号は蚊の鳴くようなレベルで、コールがわかっているから聞こえるのであって、そうでなければダイアルが止まるかどうか微妙なレベル。誰もコールしないな〜と静観していたら、さすが80m常連の7のOM、コールしておられた。レポート交換までいったかどうかは確認できなかったが、呼べるほど聞こえてうらやましかった。

そのまま80mでうろうろしていたら6Y2Tが出てきて、こちらはそこそこの強さなのでなんとかなりそうな雰囲気。しばらくかかったが無事QSO。その後40m、30mと順番に上のバンドにQSYしたので追いかける。30mの信号は、うちのダイポールではノイズに埋もれそうなレベルで、160mのスローパーのほうがS/Nがよかった。パイルにもなっていたのでだいぶ待ってなんとかQSO。今朝は出勤前に15mで599で聞こえ、そちらも交信できた。

今朝は40mでSU9IGがとても強く入感。おそらくアンテナ+リニアがFBなのだろう。パワーが入っていると思われるので、160mでは559程度でしか聞こえないときは呼んでも無駄かもしれない・・・そのうち80mにも出てきてくれるだろうか。

投稿者:JA9PPC
at 07 :18 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2015/02/23 | メイン | 2015/02/27 >>
このページのトップへ